the Hanna Zone Garden

作曲・演奏・ボーカルをしています。花園です。

ノラ・ジョーンズについて② ジャズ・レコードにはまずならない

こんにちは、The Ubuntuのボーカル、花園です。私は音楽をやっていて、自分たちの作った音楽が多くの人に評価されて、認められることを目標に活動しています。

癒しの女王、シンガーのノラ・ジョーンズは私の好きなミュージシャンの1人です。とは言っても凄く詳しいわけではないので、好奇心もあり、ノラ・ジョーンズについての書籍を読んでみたので、それをもとに皆さんにもノラ・ジョーンズの魅力についてぜひ知っていただければと思います。では前回に引き続き、私個人の感想も交えながら、お話します。


Norah Jones - Come Away With Me (Official Video)

ノラはインタビューで、自分が良いと思った人としか音楽をやりたくない。それが1番自分の力を発揮できるから。と語っています。それはニューヨークで様々なミュージシャンたちと共に音楽をしてきた経験から学んだことでした。また当時、彼女はバンドスタイルの演奏に拘っていたようです。それは私も普段自分で思っている考えなので嬉しかったです。

そんな活動を得て生まれたアルバムが"Come Away With Me"でした。そして個人的に、驚きと納得だったのが名曲の"Don't Know Why"はレコード会社へ送る用のデモテープをそのまま採用した、そしてあれがノラのファーストテイクだったということです。良い曲は意外と、簡単にさっと出来上がったものが1番良い状態なことがあります。

また、彼女は楽曲制作が進んでいく中で、作品はジャズ・レコードにはまずならないだろうと感じていたようです。ジャズやカントリーにこれまで慣れ親しみ、強いルーツとしてきた彼女ですが、意識せずとも自然とそうなっていった、と天才的な感性を既に持っていました。

今日はここまでとします。少しでも彼女の魅力が伝わってくれれば嬉しいです。またノラ・ジョーンズについて書いていきたいと思います。読んでいただきありがとうございました。

私もノラ・ジョーンズの曲を自分なりに歌っていますのでぜひ聴いてみてください!


Don't Know Why / Norah Jones (Cover)

SNS Please follow us! 

Instagram
The Ubuntuhttps://www.instagram.com/the.ubuntu/
Hanna Zone→ https://www.instagram.com/hanna_zonnne/

Twitter
The Ubuntuhttps://twitter.com/the_ubuntu333
Hanna Zone→ https://twitter.com/izabella_sfy

Other store
https://www.tunecore.co.jp/artist/THEUBUNTU