the Hanna Zone Garden

作曲・演奏・ボーカルをしています。花園です。

ビリー・アイリッシュ③有名になるきっかけは我々でもありえる身近なあれ

こんにちは、The Ubuntuのボーカル、花園です。私は音楽をやっていて、自分たちの作った音楽が多くの人に評価されて、認められることを目標に活動しています。ここでは音楽にまつわる色んな情報を、私が読んだ書籍から紹介していきたいと思います。今日も引き続きビリー・アイリッシュについてお話ししていきます。


Billie Eilish - Ocean Eyes (Official Music Video)

皆さんはもし自分が何か好きなことで有名になろうとしたとき、どんな方法なら有名になれるかと思いますか。

ビリーが有名になったきっかけの1つは我々一般人にもとても身近で現代的なものでした。ビリーはサウンドクラウド(誰でも簡単に自分の楽曲をアップロードできるサービスで音楽版のインスタ、Twitter的なSNS)を使用していました。ある日、兄のフィアニスが持ち込んだ"Ocean Eyes"という曲をいつものように自宅のベッドルームでレコーディングをし、完成したその曲を聴いた時、すぐにビリーは「この曲だ」と確信したといいます。そしてサウンドクラウドにこの曲をアップロードし、そのリンクを彼女が通っていたダンススクールの先生に送ってから深夜、眠りにつきました。
翌日の午後、"Ocean Eyes"の再生回数とシェア数が大きく伸びていることにフィアニスは気付きました。再生回数はアップロードからたったの半日でなんと1000回です。我々ウブントゥの楽曲は1ヶ月ほどでYouTubeで500回だったので相当なバズりが起きていたことになります。この大バズりが完全にアマチュアだった2人の人生を大きく変えていくこととなりました。そしてこの反響はやがて音楽業界にまで行き届き、業界人からも声がかかるようになりました。ここから先も、ビリーとフィアニスの物語は今に至るまでとても内容の濃いものになっていきますが、最近文章が長くなりがちなのでここまでとします。またの機会にお話しできればと思います。

私のようなアマチュアの音楽人から見て、このビリー・アイリッシュの有名になるきっかけはかなり衝撃でした。サウンドクラウドにアップロードをしてそれがなんの予兆もなくいきなり大バズり。夢のような話ですね。しかしこれは現代の音楽シーンならではの紛れもないファクトです。この成功体験を知り、自分がどう行動するのかで、私たちの人生は大きく変わっていくのではないか、と思います。漠然とこんなことしても無駄ではないか、誰も見てないのではないか。となんの事実にも基づいていない仮説や憶測はオススメしません。また、周りの人に否定的な意見を言われた時は必ず根拠があるのかをさりげなく聞いてみましょう。そしたら大体の人は、こう言います、「自分がそうだったから」「周りに成功してる人なんかいないから」「そんな簡単に上手くいくなら皆んなやってるから」とかこんな感じでしょう。でもそれはその人の米粒みたいな小さなデータ数からのみ得た結論です。世界は広い。たった1人の成功体験だけに基づく結論は本当に正しいのか、周りの人とは何人なのか、実際に挑戦した人は何人なのか、どうせなんの挑戦もしてこなかったくせに批判だけは一丁前な腰抜け野郎もその成功しなかった数に含まれてるではないか、と一度冷静に考えてみましょう。私自身まだ成果、と言えるものは出せていないので説得力はありませんが、書籍をいくつか読んで、音楽の成功者たちは無意識にこれらに基づいた信念を持っていると感じております。諦めることはカッコ悪いことではありません、頑張って挑戦した証拠だと思っています。でも自分で決めたやれることをやり尽くしてからにしましょう。これを読んでくれているあなたもいつか成功してくれることを祈っています。頑張ってください。読んでいただき、ありがとうございました。ではまた会いましょう。


The Ubuntu / Killer Bison (Audio)

SNS Please follow us ↓

Instagram
The Ubuntu
https://www.instagram.com/the.ubuntu/
Hanna Zone
https://www.instagram.com/hanna_zonnne/

Twitter
The Ubuntu
https://twitter.com/the_ubuntu333
Hanna Zone
https://twitter.com/izabella_sfy

Other store
https://www.tunecore.co.jp/artist/THEUBUNTU

参考文献:

BILLIE EILISH ~ビリー・アイリッシュのすべて

BILLIE EILISH ~ビリー・アイリッシュのすべて

  • 作者:Charles Conway
  • 発売日: 2020/06/10
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)