the Hanna Zone Garden

作曲・演奏・ボーカルをしています。花園です。

Marvin Gayeについて①父親に銃殺されたシンガー

こんにちは、The Ubuntuのボーカル、花園です。私は音楽をやっていて、自分たちの作った音楽が多くの人に評価されて、認められることを目標に活動しています。ここでは音楽にまつわる色んな情報を私が読んだ書籍から紹介していきたいと思います。


12. Marvin Gaye & Tammi Terrell - Ain't No Mountain High Enough

アメリカの音楽シーンを代表する作品のひとつ、"What's going on"を生み出したR&Bシンガー、アーティスト、マーヴィン・ゲイ。このアルバムはソウルミュージックの名作選には必ず選ばれる作品となっており、彼の多くの活躍や称賛も、この作品があってのこそと言われております。もちろん他にもたくさんの名作もありますが、この作品はマーヴィン自身にも大きな影響を与えたものでもあったため、彼の外側へと内側まで、共に大きな影響を与えた作品となりました。今回はそんなマーヴィン・ゲイについて皆さんにお話ししていきたいと思います。私の個人の感想からになってしまいますが、彼の音楽は現代の音楽シーンでもかなり強力なものとして存在しています。どんな音楽でも、昔の名曲は今聴いても魅力的に感じるということはよくありますよね。マーヴィン・ゲイの音楽はまさに現代にも生き続ける音楽だと私は感じます。単純にめちゃくちゃ良い曲がたくさんあります。というかむしろこれが何十年も前に作られた音楽とは信じがたいほどです。
では具体的に彼の音楽史をお話ししていきます。いきなりですが彼の人生の結末は、自分の父親に拳銃で撃たれてこの世を去ってしまう、というものでした。色々と不明なこともあるみたいですが、母親に対してひどい態度を見せた父親に怒り、口論となったことが事件の原因だったようです。また、皮肉なことに拳銃は、マーヴィンが父親の誕生日にプレゼントととして渡したものでした。この日はマーヴィンの45歳の誕生日の前日のことでした。いきなりこのような強烈な結末をお伝えしましたが、私がマーヴィンの人生の一部を書籍から知り、彼の音楽と人生は、自由の国が銃社会と戦い続ける矛盾のように、自分自身の矛盾との戦いの連続だったのではないか、と思いました。
いつも通り長い前置きになってしまいましたが、本日はここまでとします。マーヴィン・ゲイの軌跡を知った後、これをコンパクトにまとめるのはなかなか難しいと思いましたが、なるべく短くまとめて皆さんにお話ししていこうと思います。読んでいただきありがとうございました。また会いましょう。


The Ubuntu / Killer Bison (Audio)

SNS Please follow us ↓

Instagram
The Ubuntu
https://www.instagram.com/the.ubuntu/
Hanna Zone
https://www.instagram.com/hanna_zonnne/

Twitter
The Ubuntu
https://twitter.com/the_ubuntu333
Hanna Zone
https://twitter.com/izabella_sfy

Other store
https://www.tunecore.co.jp/artist/THEUBUNTU

参考文献:マーヴィン・ゲイ (文藝別冊) / 河出書房新社編集部

マーヴィン・ゲイ (文藝別冊)

マーヴィン・ゲイ (文藝別冊)

  • 発売日: 2019/02/16
  • メディア: ムック